広島へ

本日定休日。
広島へ行ってまいりました。
盛りだくさんで長い日記ですよ。

・食品展示会
豆茶香さんのお誘いで。
春夏メニューのヒントを探しに行きました。
いろいろと新しい食材を発見し、満足。

・初対面
そこでなんと、安来市のCAFE VITA・門脇さんにお会いすることができました。
ご存知の方も多いと思いますが、日本を代表するバリスタ
実はMicheleオープンに際して、
エスプレッソマシンについてメールで相談したところ
丁寧に答えてくださった上、メーカーさんに紹介までしてくださいました。
何度か電話でやりとりをしましたが、実際にお会いすることはできず
いつかお店にお邪魔したいと思っていたところ、
今回の展示会でエスプレッソのデモンストレーションに講師として招待されていたのです。
会って直接お礼を言うことができ、また、お話をして気さくな人柄に触れることができて
感激。
今年度の日本バリスタチャンピョンシップでは
予選を1位で通過されたとのこと。3月12日の決勝が楽しみです。

・食器購入
3月から、もっと気軽にワインを楽しめるよう
メニューを変更します。
今回のいちばんの目的は、そのための食器購入。
たくさん目移りしましたが、いいものを見つけました。
これからチーズや生ハムなどのせてみるつもり。

・カフェ見学
豆茶香さんの知り合い、2人の女性が経営するカフェ「Puramaina」へ。
ランチもあってスイーツも充実していて夜はバーになる、
自由に使えるお店。この便利さってカフェがカフェたるゆえんですよね。
でも、あの2人の女性が膨大なメニューを仕込んで接客して
11〜23時まで営業していると思うと、
その体力的・精神的な大変さばかりを考えてしまいます。
実際、精神的負担で声がでなくなってお休みしたこともあるそう。
それでも続けられるのは、本当にこの仕事が好きだからだと思う。
そういうことを考えると、胸がいっぱいになりました。

あ〜いい一日だった。