びんが好き!

michele-miyuki2008-11-19


寒くなりましたね。
なんだか日々あっという間ですが、
フランス語、週末バー、朝食&英会話と
イベントにはいろいろな方に来ていただけて
充実しています。感謝。


さて、わたくし、びんが捨てられないのです。
たくさんあると、嬉しいんです。

先日、同級生に柚子とかぼすをたくさんもらって、
「ジャムや、ゆずピールにしてお菓子に使おう」と思っていたのですが、
父が果汁はポン酢に、柚子は柚子味噌にしてしまいました。

悲しい娘は、絞ったあとのかぼすしかもらえず、
マーマレードをつくりましたとさ。


かぼすは香りが弱いので、半分はバニラビーンズをたっぷりいれました。

パウンドケーキに焼き込んだり、
ゆず茶みたいに飲んだり、
クレープにつけたり…と思ってましたが
いろんな方に配ったらすぐなくなりそう。