クレープですよ

michele-miyuki2009-02-12

クレープ3種盛り合わせ(580円)2月限定です。

ランチのデザートで出していたら好評だったのと、
フランスでは2月にクレープを食べる習慣があるので、
前から出したかったのです。


クレープといえばフランス留学中の思い出がいろいろあります。
いちばん印象的だったのは、同僚の家でパーティーしたとき。
みんなでクレープをいっぱい焼いて食べたのですが、
パティシエのメラニー
そのなかの一枚にクレープと同じ色の長い糸を入れて焼いたのです。

食べた人はびっくりしてたけど、
古い映画でそういういたずらのシーンがあるんですと。
映画の名前は忘れちゃった。


そのときは、誰々のおばあちゃんが作ったコンフィチュールとか、
チョコレートをつけて食べました。
ラム酒をたっぷり入れたクレープ生地に、
お砂糖とバターだけのシンプルなのもおいしいです。



うちのスタッフはバレンタインに、
だんなさまと子供さんにクレープ作るのだとか。

材料は少ないけれどいろいろ楽しめるので、
おうちでクレープも良いですね。