旅立ち

今日はホワイトソースの作り方を書きますよ。

なんでかというと、長いいきさつがありまして。


うちのお店に、ずっと通ってくれていたお客様が
アメリカに旅立ってしまいました。
オープンしてすぐの頃から本当によく来てくれていたのですが
お客様に話しかけるのが苦手な私は
あんまりたくさんお話したことがなかったので
この間の土曜日に「明日からアメリカに行きます、5年くらい」
というのを聞いてびっくりしてしまいました。


英語が得意で外国人のお友達も多いけど、日本的な礼儀正しさもあるとても素敵な女性で、
最近ミシェルでたくさんの人に会っていて(今考えると最後に会ってたのね)、
みんなに温かく見送られていました。


5年、もしかしたらずっと、アメリカに住むのかと思うと
期待と不安でいっぱいだと思います。
私はたった一年だったけど、フランスに行くときのことを思い出したり
彼女がこれから乗り越えていくいろいろな出来事を考えて
一人で胸いっぱいになりながら働いていました。


それで、彼女がよく頼んでくれていたのがグラタンなんですが、
そのホワイトソースの作り方を書いておきます。
読んでくれてるかはわからないし、アメリカの牛乳だと違う味になりそうですが…。

ホワイトソース牛乳1L分(グラタン約5皿分)

《材料》
牛乳1L
無塩バター75g
小麦粉(ふるう)75g
塩7〜9g
ホワイトペッパーナツメグ(あれば)各少々


《作り方》
1.厚手の鍋にバターを入れ、弱火にかける。
完全に溶けたら小麦粉を一気に入れ、
弱火のまま耐熱性のゴムべらで混ぜながら
粉とバターを2分間炒める。

2.牛乳を100ml程度加え、練るようにしっかり混ぜる。
均一に混ざり粘土状になったら、
弱火のまま100ml程度の牛乳を加え混ぜる。
この作業を繰り返し、牛乳を全部入れたら、
全体から湯気がでてとろりとするまで混ぜ続ける。

3.最後に塩とホワイトペッパーナツメグをふり入れ、よく混ぜる。



☆粉とバターを焦がさないようしっかり火を通すのがポイントです。

あとは炒めた鶏肉やゆでたマカロニ、野菜など
お好みの材料にこのソースをかけてチーズをふって焼くと
グラタンの出来上がり。



長くなりましたが、このお店に通ってくださって
本当にありがとうございました!
陰ながら応援しています。