ウェブサイトかホームページか

4月からの定休日変更と合わせてショップカードに
ホームページとブログのアドレスを載せることにしました。

「ホームページ」と表記しましたが、
これは和製英語で正しくは「ウェブサイト」。
最近はテレビや新聞でも「ウェブサイト」のほうが一般的になっています。

しかしここは過疎化日本一の島根県・・・。
「ホームページ」のほうが通じやすいようですので
「ホームページ」と表記させていただきます。

ちなみに先ほど母56歳に「ウェブサイトって何?」
と質問したところ、「メールで質問したいときに使うなんかでしょうソレ」
とのこと。うぬぬ・・・。
最近はネットを駆使して調べものをするハイパーお母さんですが
やはりカタカナには弱いようです。

先日パンやさんに行ったらしく、「ドーナツ買ってきたわよ」と。
私は袋の中身を見なかったのですが、翌朝「これ甘くなかったんよ」と。
机の上にはかじられたベーグルが・・・。おかあさん・・・。