ひたすら

今日は久しぶりに大きな刺激を受けました。まじめに書くから長いよ。

世界2位のバリスタが経営する、
安来のカフェロッソで3年間修業した男性がお店に来て下さり、
エスプレッソについて指導してもらうことができたのです。

私がこれまで習ってきたこととの違いもありますが、
それよりも自分が忘れていたり見落としていたことの多さにたくさん反省しました。

彼はバリスタとしての修業を終えて、東京に戻って次はばい煎の勉強をするそうです。
「お店を開く予定はないんですか」と聞いたら、「あまり興味がない」そう。
バリスタの技術を競う大会にも、「出たいとは思わない」とのこと。

そもそも、お店を開いてそこに情熱を注ぐのは当たり前で、エゴでしかないのかもしれません。
ただひたすらに「コーヒー」というものに純粋な情熱を傾ける姿に感銘を受けました。


それにしても、夢中でエスプレッソをいれる時間は楽しい!
アートカプチーノをきちんと習ったのは初めてで、新しい目標ができました。
またまた情熱を取り戻した感じ!
あらためてがんばります。