93、いらなかった?

料理に付ける飾りのハーブは必要かどうか。

ときどき食べてしまうお客様もいらっしゃるのですが、
お店で使っているのは自家栽培なので食べても問題ありません。
ローズマリーフェンネルイタリアンパセリ、タイム、ミントを育てています。
イタリアンパセリは元気に育ちすぎて、小学校5年生くらいの身長になりました。
どうしよう。

料理に付ける飾りは、原則、食べられるものでなければならない、
と言われています。
私が働いたレストランの中には、ハーブを使わず
すべて加工した野菜を使っているところもありました。
これが、たーいへん。
皮をむいた野菜をさまざまな機械でうすくしたりうずまきにしたり、
じゃがいものスライスのあいだにハーブを挟んで揚げたり。
たいていは「chipsシップス」と呼ばれる、いわゆる野菜チップスなので、
油がまわらないよう、毎朝その日つかうぶんだけをつくるのです。
料理って地道だなあ。
その点、ハーブはすぐ使えるので便利。
ハーブだって香りがあっていいじゃない。
パセリは鉄分が豊富だよ。

どうしてこんなに飾りを弁護するのかと思われたことでしょう。
今日、飾りのハーブさんが、
「草がついてきてる」「草いらないよね」
と言われてしまったからなのです。

全く悪気なく言われていたので爆笑してしまいましたが。

でも庭で育ったあのこたちが、草だなんて!草だなんて。
93・・・。