おいしいものの話をしよう!

たまには、お店のメニューじゃない食べ物の話。
じゃあ鍋の話。

何でかというと、昨日お呼ばれしたFさん宅(お世話になってるワインやさん)にて
めちゃくちゃおいしい鍋を頂いたから。
割り下(というのかな?だし・醤油・みりんの味)に
鴨肉の薄切り・たっぷりきのこ・お豆腐・野菜など。
最後にすりおろした山芋を入れて仕上げ。
これが、絶品でした!!
鴨からいい味が出て、山芋はおもちのようになって。

さらに、さすがワイン屋さんだけあって、この鍋に
コート・デュ・ローヌの赤ワインを合わせる!
飲みたい!!(車なので断念)

この冬、憧れていた豆乳鍋もできた@fiancoパン家。
これも、まろやかで練りごまが効いてておいしかったなぁ。

うちの母が作ってくれる鮭のみぞれ鍋もおいしいです。
たっぷりの大根おろしにお醤油・酒・みりん・お砂糖で味をつけて
焼いた鮭のアラを入れるの。
生姜をすりおろして入れるのであったまるし
なにより、鮭と大根おろしが絡んでとてもおいしい。


いやはや、食べ物の話は楽しいですね。
内田百間(うちだひゃっけん)の本はこんな話がいっぱいですきです。
本の話は、また別の機会に。