[:large]
[:large]

4日。
22歳の時のフランスで会った友達に会う夢見て目が覚める。
もう連絡がつかないのが残念だけど。
夜中に雨が降って朝止んだので、出かけることにする。
近くに広い公園があるので、マダムが連れて行ってくれる。
久しぶりに運動できる!というわけで手ぶらでスニーカー。
とてつもなく広いので、しばらく走って、ちょっとストレッチして
沼の鴨を見たり。モネの絵みたいに蓮の花のつぼみがいっぱい。
森に少し入ると、濃い緑の香りがして、涼しくて気持ちいい。

お昼前にマダムが来たので、近くのカフェまで送ってもらい
一緒にステイしてる日本人の女の子とお昼を食べる。
カネロニ(クレープのような大きな生地に挽き肉を包んでトマトソースをかけた料理)、サラダ添え。
一緒に来た子は、クロックマダム。うちで出してるのの倍くらいの大きさ。

テニスコートがあって、広いスポーツ施設になっている。


帰って少し休んで、庭にたくさんなっているオレンジを収穫。
キッチンを借りてマーマレードを作ります。
種類が苦いのなので、皮をむいて10回くらいゆでこぼす。
マーマレード用は刻み、カソナードという砂糖(こくがあっておいしい)と煮て、
大きなオレンジの皮は別にコンフィ(砂糖煮)に。
溶かしたビターチョコレートをかけて固めたら「オランジェット」というお菓子。
初日に買った桃が残ってたので、刻んで少しマーマレードと混ぜて煮たら
綺麗な色のコンフィチュールになりました。
桃は種にペクチンがあるので冷めたらゼリー状に固まります。


はて。今日も夕食準備。
シェーブルチーズ(山羊の)を混ぜて自家製フレンチドレッシングをかけた簡単なサラダに
ピサラディエール(たっぷりの炒め玉ねぎ・アンチョビ・オリーブのタルト)、
パプリカをたっぷり炒めて乗せて焼いたタルト。でした。



5日目。
南フランスではありえない大雨。
雷がすごいし、どしゃ降りで、日本の梅雨みたい。


午前中、広いテーブルでフランス語検定の勉強する。
雷がすごすぎてあまり集中できない。
午後、この地方の日仏家庭が集まる催しがあるのでついていく。
習字や生け花、お茶などひとつできるとよいのにと思った。

今日の夕食はフヌイユ(ウイキョウ)という野菜のサラダと
豚肉のロースト。かたまり豚肉をル・クルーゼの鍋で表面だけ焼き、
いったん取り出して玉ねぎにんにくを炒め、肉と白ワイン、オリーブを入れ弱火でゆっくり加熱する。
タリアテッレ(きしめんのようなパスタ)を添えて完成。