今週のランチ(フレンチセット1050円)のご紹介。
「鶏肉と野菜のあっさり煮込み、クスクス添え」
鶏肉とごろごろ野菜たっぷりの、あっさりスープカレー風 煮込み。
世界最小のパスタとも呼ばれる粒状のパスタ「クスクス」と、唐辛子ペースト「アリッサ」を添えて。
フランスでもとても人気のある、ヘルシーで食べやすい北アフリカ料理です。


これは、私オーナーの大好物なのですが、
そしてフランス人にはとても親しみのある料理ですが、
日本人にはあまり馴染みがないせいか、これまで何度かメニューに載せては
注文してもらえないので悲しくてやめる、を繰り返しています。

想像のつかないものを頼むのは勇気が要るかもしれないけど、
スープカレー好きよ、という方はぜひお試しください。


もともと中国料理だったラーメンや、インド料理だったカレーが、現在の日本食の一部であるように、
もともと北アフリカ料理だったクスクスは現在フランスの日常食の一部となっています。
高級フランス料理ではなく、普段のフランス料理を提供したい私のお店では
こういう料理も普及させていけたらよいなあと思っています。