michele-miyuki2007-01-23

画像は洋梨のベイクドタルト。
昨日、友達の誕生日用とお店用に
紅茶と角切りの桃が入ったパウンドケーキを焼きました。

紅茶の入ったお菓子は自分でも好きなので
味見という名目でモグモグ。
アーモンドパウダーを多めに加えたのでしっとりしました。
ちなみに、フランスではパウンドケーキは「CAKEケイク」と呼ばれています。
これはイギリスから入った英語をそのまま使った、外来語。
いわゆる普通のケーキは、「GATEAUガトー」。


お菓子でおもしろいのは、
果物やチョコレート・香りの組み合わせだと思う。
今まででいちばん感動したのは
真っ白なホワイトチョコレートのケーキが
ラベンダーで香り付けされていたもの。
完熟いちごと黒コショウ、
蜂蜜とローズマリーとグレープフルーツ、
リキュールとチョコレートetc...

そういえば、ホワイトデーにちなんだデザートを一般公募しています。
お菓子作りの好きな方はぜひご参加ください。