michele-miyuki2007-01-28

クスクスをすんなりと受け入れて食べてくださる方が多く
ものすごく嬉しい今日この頃。
聞くと「初めて」という方が大半。クスクスの普及に貢献していますね。
「日本クスクス協会」があったら表彰してもらえないかしら。

ところで今回のスパイス、
シナモン・しょうが・クミン・ターメリック(うこん)・コリアンダー
を使用しています。
わたくし、小学校の頃スパイスの本に出会って以来、ものすごく惹かれてしまって。
その本に載っていたパリの「イズラエルおじさんのスパイスの店」、
昨年フランスに行ったときについに足を踏み入れたのです!
乾いたスパイスの入ったビンの数々、天井からつってある唐辛子やシナモンの束・・・。
8畳ほどでしょうか、ちいさなお店なのに2時間近く見ていました。

『TOUCH OF SPICE』という映画は、アザーンの響きと
スパイスの魅力が伝わるとても素敵な映画でお気に入りです。
イスラムの国で料理の勉強をする、というのはいつか叶うといいなぁ。