スイーツ対決初日。
たくさんのご来店、フォンダンショコラはどんどん売れてゆきます。
実はこのフォンダンさん、一日に16個焼くのが精一杯。
原因はピラミッドの型。

これは昨年フランスに行ったときに買ったのですが、
1個7.45ユーロ。日本円にして1000円くらい。
どうしても欲しくて、調理器具のお店「A SIMON」にて発見、
悩んだ挙句「3個ください」と勇気を振り絞ったのですが
レジのおじちゃんに「ほんとにそれでいいの」
私「い、いや・・・。日本じゃ買えないし・・・。やっぱり4個で」
おじちゃん「4個がいいよ、日本じゃあっても高いだろう」
というわけで4個購入。

しかし、日本でも買えることが判明。
早速業者さんに注文したのですが、電話で金額をきいてびっくり。
定価で3000円以上するのです。
確かにユーロは上がって驚きの150円台(3年前は130円だったよ)、
でもいくらなんでもお菓子の型1個が3000円はないでしょう。

というわけで、あのときのおじちゃんに感謝しつつ
4個のピラミッド型は毎日大活躍しています。