カルカッソンヌ

michele-miyuki2007-03-21

先日書いたカスレ。
鴨をコンフィにして、豚肉を塩漬けにして、白いんげんを水に漬けて、
と時間はかかりましたが今日やっと煮込む段階になりました。
丁寧に、試行錯誤しつつ、本場の味にかなり近い味になりました!!
この味をもうずっと食べたかったので「試食」という名目でウフフ。
嬉しいので音楽はThe Skalatlitesに変えました。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B00008DCRH

カルカッソンヌという街は中世の城塞(LA CITE/ラ・シテ)が有名ですが
少し離れたところに街の中心部があり、真ん中の広場では朝市が開かれます。
庭のハーブを採って束にして売るおじいさんもいれば、
広場に冷蔵ショーケースを持ち込む本格的なチーズ屋さん、
平たいパンを山積みにして売る店、色とりどりの花屋、
量り売りのスパイス、近くで取れた新鮮な野菜や果物、生きたエスカルゴまで。
広場を取り囲むようにカフェが立ち並び、明るい外の席でミント水を飲んでいると
どこからか音楽隊がやってきます。
フランス南西部の伝統的な音楽は、スカのようなすごく明るい音楽。

ワイン会に参加する方は、南フランスを想像しつつ
楽しんでみてください!