お料理の話

パリからのおいしい話 (中公文庫)

パリからのおいしい話 (中公文庫)

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

いつもなかなかブログがかけない私ですが・・・。
お料理についての文章をよんだり、
料理雑誌を眺め回したりするのは
子供の頃から大好きなのでした。

お料理についてあれこれ書くことも、
時間さえあればいっこうに苦にはなりません。

というわけで、時間を見つけていろいろ書いてみようかと
思ったりしまして。
お店のイベントやメニューも大事なんですが
そればかりじゃあ書くのも読むのもつまらない気がしまして。


最近読んでいる本に感化されているせいもあります。
今から30年も前に、パリに行くなんて大変だったと思いますが
お料理好きな(で、たぶん好奇心旺盛な)女性が
フランスのいろんなおいしいものやいい習慣を体感して
いきいきしている様子が、
伝わってくるほがらかーな人柄が、とってもいいです。
今読んでも、じゅうぶん新鮮で、何度も読み返してしまった。

もうちょっと読んだらお店に置くので、
読みたい人はいってくださいねー。