暖かい日が続いています。
雪でよごれていた窓や外周りを掃除し、
アイロンかけをしたり片付けをしたり。
悪天候で暗くなりがちでしたがすこしすっきりした気分です。


まじめな話を少し。

いつもそうなのですが、お店を続ける上で、
お客様は何を求めているのか/自分は何をしたいのか を
すり合わせることが大事と思っています。

お金儲けというよりは、自分の表現手段・生き方を「起業」にしました。
もちろんビジネスである以上は利益がなければ続けられません。
お休みをとって、休んだり、新しい刺激を受けたりもして
余裕のある気持ちで、お店を向上させることも必要です。

迷いながら、バランスをとりながらの日々です。


もっとたくさんのことに手を出して利益を増やす方法もあれば
もっとたくさんのお休みを作って怠けることもできる。


どちらにも傾きすぎずに、
基本の、「いつもコーヒー一杯でくつろげるお店」であることを
大事にしたいと思います。